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ラグナロクオンライン2

 朝、あまりに早く目が覚めてしまったので(朝の4時…)。
 何気なくラグナロクオンライン2のオープンベータクライアントをダウンロードしてインストールしてみました。
 キャラクター作成まで含めて約40分。

 最初はちょっとドキドキ。
 でも、キャラクター作成に入った時点でゲンナリ…。
 エラー多過ぎです…。
 キャラクターの顔パーツを選択している最中に、何度も何度もエラーでクライアントが強制終了させられました。
 それでもなんとかキャラクターを作ってログイン。

 このゲーム。
 今までのラグナロクオンラインとは違って、キャラクターサーバーの下に、ワールドサーバーがあるんですね。
 んー、ラグナロクオンラインで言うと、ワールドグループを選択して、ワールドを選択して、キャラクターを選択してログインってなってますよね。
 ラグナロクオンライン2では、ワールドグループを選択して、キャラクターを選択して、ワールドを選択する感じ。
 同じワールドグループ内なら、別のワールドにログインする事も可能な感じって言えば分かるかな?
 ネクソンのマビノギ等が、これと同じシステムを取ってますね。

 で、キャラクターを動かしてみた感想なんですが…。
 なんですかこれ…。
 良くも悪くも、ラグナロクオンラインのままと言いますか…。
 戦闘システム自体はそのままって感じなんですが、移動方法はパソコン用の格闘ゲームみたいな感じ。
 キーボードの「w」キーが前、「A」キーが左、「S」キーが後ろ、「D」キーが右に、キャラクターが動き、マウスまたは「↑」「←」「↓」「→」キーで視点切り替え。
 「F」キーで戦闘モードのON/OFFで、「G」キーで武器の切り替え、「スペース」キーでジャンプ、といった具合。
 まぁ、この辺はジョイパッドに設定させれば出来ない訳じゃないから良いんですけどね。

 戦闘はラグナロクオンラインと同じくステータス勝負。
 アクション性はありませんでした。
 キャラクターはそれなりにデフォルメされてますが、ポリゴンはポリゴン。
 やはりネクソンのマビノギを想像してしまうような感じでした。

 総評としては、やはりラグナロクオンラインなんですねって感じです。
 個人的には好きですが、戦闘以外にする事のなかったラグナロクオンラインと、どれだけ違った側面を見せてくれるのか。
 ユーザビリティは向上されるのか。
 何かをする場合にメンバーを探すのは楽になるのか。
 キャラクターのオリジナリティはどこまで許されるのか。
 などなど、色々と疑問はありますね。

 そうこうする内に、スキルを使用する前に時間切れ。
 そして今日でオープンベータは終了なんですよね。
 スキルを使った感じとか、そういうのも見てみたかったです。

 でも、プレイ料金が30日で2000円弱掛かるのが…ねぇ…。
 中身次第では、ラグナロクオンラインを長期休止もしくは引退も視野に入れればできない事はないですが…。
 うぅ〜ん…。
 まぁ、なんとか費用を捻出してみて、正式サービスが始まったらとりあえずプレイしてみてから…かな。
 とりあえず、人間型のキャラクターでフィストorキックファイタースタイルができる世界で、戦闘以外に出来る事が沢山あれば、ラグナロクオンラインを引退しても良いかな…とは考えています。
posted by: 結城綾香 | RO日記 | 20:22 | comments(3) | trackbacks(0) |

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コメント
 
2008/01/13 5:33 PM
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管理者の承認待ちコメントです。
2008/02/14 4:12 PM
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2008/02/15 1:41 PM
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